門松にも使われる松の木パイン物語*聖書編

お正月の門松に使われてるパイン

 

横浜あざみ野と沖縄那覇のアロマスクール イースターセブンです。


豊作や幸せをもたらす「年神様」が迷うことなく家に来て貰えるよう、

目印になるのが「門松」です。

松は「祀る(まつる)」に繋がることから、門松に使われています。

 

神仏は現代の私達の生活に対して示唆に富んだメッセージを含む

~緑あふれる植物の書物~なんです。

 

アロマテラピーを築きあげてきたヨーロッパの物語

キリスト教の聖書やギリシャ神話でも、

パイン(松)が語られているんです。

 

聖書*ノアの方舟

神様がノアに、

【松の木で作りなさい。そして松ヤニを舟の外側に塗りなさい】

と教えていました。

※ノアの方舟

人間が悪事ばかりしていたので、

神は人間を作った事を後悔して一掃することにしたんです。

一掃後の世界の「種」として、

正しい人間「ノアとノアの家族」と動植物の男女ペア1組だけを助ける為に、

神はノアに男女ペアを乗せる方舟を作らせました。

松の木

神から、パイン(松)は一人でも切りやすく

未開の人々の舟やイカダを作るのに最適だと教わったので、

パインの学名「Pinus」はラテン語で「イカダ」という意味があります。

 

松ヤニ

松ヤニは、密度が濃くて硬いので、

雨や気候の変化に抵抗力があり、窓枠や扉・家具に最適です。

神は「松は木材だけでなく松ヤニも使用できる事」をノアに伝えたんです。

 

雌雄同株

ノアの方舟は動植物の男女ペア一組だけを乗せました。

松の木は「雌雄同株」なので、同じ木に雌花と雄花が咲きます。

そんな点も人類を救う方舟に相応しかったんですね。。。

 

パイン・ニードル精油

パイン精油は神木らしい「清々しい樹木の香り」です。

私は、子どもや高齢者・妊婦に注意しながら、

【ユーカリ精油+ジュニパーベリー精油=パインニードル精油】

2種類の精油を1本にまとめた感じで利用しています。

滴数が限られている時などに便利です♪。

 

==============

ブレンドレシピやお役立ちアロマ情報をお届けしています♪

お見逃しなく⇒メルマガ登録をお願い致します
===============

イースターセブンのアロマテラピーコースで
貴女もアロマのテクニックを駆使してみませんか♪。

横浜あざみ野校と沖縄那覇校にて、
マイペース制で受講できるので、
多忙な方も遠方の方も超短期講座を設定できます!

 
 

お申込/お問合せ
(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校イースターセブン
 
********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。 
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 

  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ