神木サイプレス*美少年キュパリッソス

こんにちは、イースターセブンの黒澤です。

サイプレス(細糸杉)は聖なる木として
たくさんの逸話があるんです。

その逸話をいくつか紹介します。

その①旧約聖書&新約聖書では、
天高く登る神木として


禁断の実を食べて「エデンの園」を
追放された
アダムのお墓から、

3種の木が生えてきました。

(神木と呼ばれてます)

シダーウッド
サイプレス
アーモンド


この3種の木が、後のイエス キリストの

十字架に使われました。


縦柱=シダーウッド

横木=サイプレス
名札=アーモンド

 

その②ギリシャ神話では、
美少年キュパリッソスの化身として


美少年キュパリッソスの自分のミスで

親友の雄鹿が亡くなってしまい深く悲しみ

ホモダチの太陽神アポロンに
「永遠に喪に服したい」と頼み、
サイプレスに変身させて貰いました。


 だから硬くて腐らないサイプレスの学名は
 Cuypressus sempervirenns
(永久に生きる細糸杉)

 

その③美少年キュパリッソスには
続きがあるんです


キュパリッソスを
愛してた火の神ウルカヌスは、

サイプレスに変身させたアポロンに激怒し、

島の火山を噴火させようとしたので、
噴火口をサイプレスで栓をしたところ

やっとキュパリッソスを手に入れた
ウルカヌスの
怒りがおさまり、

静かな島に戻りました。


その島をキュパリッソスに因んで

「キプロス島」と名付けられたそうです。

そしてキプロス島の自然を
表現する香水ジャンルが

「シプレ」系なんです。


アロマクラフト横浜と沖縄   

イースターセブンでアロマを駆使しませんか♪

受講生 募集中♪

アロマの基礎⇨アロマ検定アドバイザーコース

精油ブレンド術⇨ブレンドデザイナー資格コース

精油効能⇨アロマインストラクター資格コース

アロマ応用力⇨アロマセラピスト資格コース

アロマスキルアップ講座 
==============

お友達限定の特典満載♪

お申込/お問合せ
(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校イースターセブン
******************** 
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

 

 
  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ