アロマブレンドでの水戸黄門理論*嗜好性と作用

ハッキリ&スッキリの長寿ドラマ「水戸黄門」

イースターセブンの黒澤です♪。

香りのブレンドテクニックはドラマ作りに例えられます。
でも最近のドラマはストーリーも複雑で難解ですよね(笑)

ストーリーも登場人物も明解なドラマは、子ども向けか時代劇なんです。

子ども向けは子供しか観ないけど、時代劇は幅広く老若男女に観られています。

そこで、当校のアロマブレンドデザイナー資格コースでは、

ブレンド方法の基礎にドラマ「水戸黄門」を例えにしています!


20時45分頃になると印籠が出てきてめでたしめでたし。。。という

主役もテーマもハッキリしている「水戸黄門」は誰でも知ってる長寿番組です。


長寿のおかげで
25年前から、
ハーバードハウスで教えていた頃から、
「ナチュラルフレグランス」クラスで水戸黄門を例えにしていました。

*ハーバードハウス=栗崎小太郎先生が開校していた日本で最初のアロマスクール


私の父は時代劇好きなので、子どもの頃から家族全員、時代劇通です(笑)
(私は鬼平犯科帳が好きです!)

いずれのドラマも、登場人物の役割がハッキリしていて、

ハッピーエンド、勧善懲悪で、観ていて安心しますよね♪。

 

特に水戸黄門は明解で誰にでも受け入れられた国民的ドラマです。
(私は水戸黄門の印籠オモチャを持ってました 笑)

香り創りのも水戸黄門と同じように、

・誰にでも受け入れられた=良い香り・嗜好性

・安心する=作用・印象

が、基本になります。


水戸黄門理論も使ってアロマブレンドを学びたい方は、
当校アロマブレンドデザイナー資格コースでお待ちしてます。

助さん&格さんも、お風呂のお銀さんも、悪代官も登場しますよ~♪。

◆コース詳細は ⇒ コチラ 

コロナ禍では座学はオンライン授業+実習はスクーリング個別授業です。
*遠方の方のスクーリングは問合せ下さい。

貴方もイースターセブンでアロマを駆使してみませんか♪。

コロナ禍のコースでは、
座学はオンライン、実習はスクーリング授業
(遠方の方はご相談下さい)


受講生 募集中

アロマの基礎⇨アロマ検定アドバイザーコース

精油効能⇨アロマインストラクター資格コース

アロマ応用力⇨アロマセラピスト資格コース

アロマスキルアップ講座 

==============

********************
お申込/お問合せ
(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校イースターセブン
********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  

  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ