ナポレオンもゲーテも愛した世界最古のオーデコロン作り

こんにちは、イースターセブンの黒澤です。

気軽に香りを楽しめるオーデコロンの
原型は17世紀の薬草水で、
気付け&胃腸薬だったんですよ。

イタリア人理髪師がドイツのケルンで
<オーアドミラブル(素晴らしい水)>
として売り出したのが

「オーデコロン(ケルンの水)」なんです。

 

ナポレオンは戦地で士気を高めるコロンとして、

ゲーテもワグナーも愛用して
インスピレーションを得ていたそうです。

ドイツから
「ケルンの水」を持ち帰ったフランス兵達が、
家族や恋人に贈り、

爽やかなシトラス系の香りが評判になり、

それが香水史上では1714年創作、
最古の香水「4711」として

現在も販売されてます。


今年も残りわずかとなりました。

2021年、頑張った私へのご褒美に、
ナポレオンが愛した香水、

「ケルンの水」を作りませんか?

 ケルンの水オーデコロン作り


オーデコロンの元祖です❗️

精油で作るので、
100%植物の恵みの優しい香りですよ🌿

シトラス系の爽やかさで
ナポレオンの元気の秘訣を体感できるかも🌟

来年も元気にスッキリ、シャッキリ参りましょう。

 

当校は、多忙でも/子育て中でも/介護中でも受講できるように、

ご希望日時で受講するマイペース制と
マンツーマンの個別指導制です♪

その為、
座学はオンライン授業
実習はスクーリング授業

 

********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  

  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ