アロマブレンドデザイナー②精油*香料の種類

再び、那覇・横浜店のアロマスクール「アロマブレンドデザイナー資格コース」第2日目を覗いて来ました。

1日目は「香り作りの歴史」でしたが、今回は「香料の分類」がメインでした。

 

植物性香料の「6大花香」や動物性香料・合成香料の話。。。。

合成香料が作れるようになったから、香りのスポット使いができ、
調香の可能性が広がったんですね。

その代表が、あのシャネルのNo.5、
天然にはない合成香料で「太陽の香り」を表現したそうです。

そして、

今回も「嗅覚の疲労や順応をしない香りの嗅ぎ方」で
使い慣れている精油から7種の香りパレットシートを作成し、精油を使ってルームスプレーを作りました。

今はまだ調香テクニックを学んでいないので、

なんちゃって調香で「う~んと失敗してもらう」事が課題です(笑)。

2016731125925.jpg

*トップノートについて⇒コチラ
 

皆さん、ちゃんと失敗してくれてました♪。
アロマテラピーのブレンドとしてはOKで失敗ではないんだけどね♡。

 

例①大好きなローズやカモミールをふんだんに使ったブレンド。
  ~ローズらしい香りが消えてしまった。

例②メリッサを活かしたくてレモンをサポートに使ったブレンド。
  ~レモン様の香りが強調され過ぎてしまった。

 

この失敗経験がとっても重要なんですよ~。

 

受講生徒さん⇒ブログ報告

 
受講生募集中! 【レシピ作りは横浜・那覇店コラム参照】
資格取得にはAEAJアドバイザー資格が必要ですが、
テクニックを学びたい方も、どなたでも受講して頂けます。
 
 
お申込み、お待ちしてます。気軽にお問合せ下さい。
 
********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  
 
  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ