アロマフェスタ2019に行ってきました~♪

アロマ大好き仲間が集ったアロマフェスタ

 

横浜あざみ野と沖縄那覇でアロマテラピーを実践しているイースターセブンの黒澤です。

AEAJ最大級イベントの会員のつどい「アロマフェスタ」に行ってきました♪。

「印象美人アロマコロン作り」のワークショップ出展してたので(→印象美人アロマ)

合間に各ブースを巡って楽しんできました♪。

「最大級イベント」と言うだけあって、

ホントに大きくて広い東京国際フォーラムでした。

 

セミナー会場では、大画面スクリーン3枚を使うほどの規模で、

<小さな映画館が3つ並んでる>って感じでした。

ワークショップ会場でも、マイクだけど大声が必要でした~。

 

大規模過ぎて写真も撮れませんでした(・_・;)


来年のアロマフェスタの参考として、

セミナー・ワークショップ・セールを回ってみた私視点の感想を記します~。

皆さんも参考にして下さいませ。

 

AEAJ「会員のつどい」アロマフェスタだから

来場者がAEAJ会員なので、既にアロマを活用している方々です。

だから初心者ではなく、ほとんどが有資格者。

 

◆セミナー受講者の年齢層は幅広く30~60代で、

男性の受講者も目立ちました。

私の知人は、セミナー目的でだけセールやワークショップには寄らなかったそうです。

 

◆ワークショップ受講者は30~50代で

本科資格<インストラクター>と、専科資格<ブレンドデザイナー>が多かったようです。

イースターセブンの「印象美人アロマコロン作り」ワークショップでは、

半数の方々がサロン名入りの領収書を希望されていました。

早速、連休明けに「ブレンドデザイナー資格コース」や「印象美人アロマコース」の入学申込がありましたアぁ~♪。

 

◆セール会場では20~40代が

お目当てのメーカー行列に並んでいましたよ~。

積極的に声を出し試香を進めてくれるブースの盛り上がりと、

ブース内で内輪話してて声掛けをしてくれないブースとの明暗がハッキリしていましたね~。

お友達になった30代のサロン経営Tさんは、

「仙台からセール狙いの買い出し一泊二日で来た」そうです。

 

 

黒澤の個人的な希望~♪

狭い会場で良いから2日間開催がいいな~♥

そしたら、セミナーもワークショップもセールもゆっくり楽しめます~。

 

ワークショップ受講は前納制がいいな~♪。

事前予約は満員でも、予約者の欠席でキャンセル待ちの方に席をスライドしました。

それでも材料が余ったので勿体なかった~。

 

来年もアロマフェスタでお会いしましょう♪。

******************

イースターセブンのアロマテラピーコースで
貴女もアロマのテクニックを駆使してみませんか♪。

AEAJ無料セミナー⇒3/15は当校の黒澤も担当します。

 

==============

ブレンドレシピやお役立ちアロマ情報をお届けしています♪

お見逃しなく⇒メルマガ登録をお願い致します
===============

イースターセブンのアロマテラピーコースで
貴女もアロマのテクニックを駆使してみませんか♪。

横浜あざみ野校と沖縄那覇校にて、
マイペース制で受講できるので、
多忙な方も遠方の方も超短期講座を設定できます!

 


お申込/お問合せ
(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校イースターセブン
********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 

  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ