高齢者認知症サポート&アロマ*介護する方を応援

高齢者認知症を介護する方をサポートするアロマテラピーです♪。

アロマスクール(横浜あざみ野/沖縄那覇)イースターセブンの黒澤です。

 

認知症700万人を迎える時代に、

横浜市では、家族や自分自身が認知症になっても、

今までどおり安心して暮らせるように

認知症の方や家族を応援する【認知症サポーター養成講座】を実施してるんです。

(社会福祉法人横浜市社会福祉協議会、横浜市健康福祉局高齢在宅支援課)

その【認知症サポーター養成講座】でアロマの話をして来ました♪。

介護には忍耐と辛抱

介護には忍耐ち辛抱が必要です。その為には「心の余裕」が重要です。

【心の余裕】・・・解っていても、難しいですよね・・・。

 

認知症の人の脳の活性&鎮静にも、

介護する人の心の余裕にも、

役立つのがアロマテラピーです。

 

五感からの情報は短期的記憶が入る海馬(メモリー)がゲットして、

情動や感情の情報は扁桃体(メモリー)が担当します。

その情報を貯蓄しているのが大脳(ハードディスク)なんです。

だから「感情を伴った記憶は残りやすい」んです~♪。

 

そして海馬・扁桃体にも大脳に働きかけるのがアロマテラピー♪。

 


老化や単なる物忘れでも、認知症の物忘れでも、

認知症の方にも、認知症の家族にも、

双方をアシストする認知症サポーターにも、

心に余裕を取り戻す癒しのアロマテラピーは効果的なんです。

私達の生活に密着しているアロマテラピーを、もっともっと活用していきましょう。。。

イースターセブンのアロマテラピーコースで
貴女もアロマのテクニックを駆使してみませんか♪。

 

=============
お友達限定の特典満載♪

=============

お申込/お問合せ
(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校イースターセブン

 

是非、皆様の快適な生活応援をさせて下さい♪。

********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 

  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ