婦人科のアロマ計画*医療現場での癒し

婦人科アロマ計画の目標

アロマスクール(沖縄那覇/横浜あざみ野)イースターセブンの黒澤です。

イースターセブンがアロマトリートメントを担当提携している産婦人科で、

院内アロマテラピー導入セミナーを行ってきました♪。

不妊治療、婦人科、産科の医療法人杏月会「空の森クリニック」

看護師さん達に【アロマテラピーの活用法】という内容で120分セミナーで、

すぐに体感して貰えるように、各自のお好み精油でアロマスプレーも作りました。

 

セミナーの目標は、

アロマトリートメントは従来通りイースターセブンが担当するけど、

アロマハンドトリートメントやリラックスアロマ作り等は、

クリニックの皆さんが出来るようにする計画です♪。

 

癒し空間 BCS賞 受賞クリニック

癒し空間としても作られた産婦人科ですので、

看護師さんは白衣ではなく藍色基調のゆったりとしたユニフォーム、

 

受付も待合室も不安感のないウッディルーム、

処置室も恐怖感のないオシャレ空間、

 

中庭の池には清らかな蓮が咲き、子宝の小僧?もいて、

まるでリゾートホテルのようなクリニックです。(日本建設業連合会第59回BCS賞 受賞)

 

このクリニックでは患者さまのことを「ゲスト」と呼んでいます。

 

既に、木や緑など自然に囲まれた優しい空間ですが、

ここでの「香り&タッチング」のアロマトリートメントは、

特別感満載でゲストに喜ばれています♪。

 

看護師さん達の思い

今回のセミナー打合せでは、

「看護師さん達の疲れやストレス」などを計画していました。

ですが、クリニックの看護師さんに伺ったところ、

【ゲスト達の不眠、不安、落ち込みなどのアロマについて知りたい】でした。

 

自分達の事よりも、

アロマを取り入れながらゲストに寄り添う事を考えてるんですね。

そんな看護師さん達の思いを応援できるように、

今後もイースターセブンでクリニックをサポートしていきたいです。

アシスタントに感謝

今回「空の森クリニック」セミナーのアシスタントして、

イースターセブンの大城スタッフ以外に、

アロマセラピスト資格コース受講生2名にもお手伝い頂きました♪。

知念さんと石川さんに感謝です。

皆さんのサポートのおかげでスムースに進める事ができました。

 

 

私達と一緒にアロマで笑顔を増やしませんか?

 

 
********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 

  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ