ハチミツとアロマで化粧水を作ってみました

はちみつとアロマでスキンケア

アロマスクール(沖縄那覇/横浜あざみ野)イースターセブンの野原です。

 

はちみつ美容法は、昔から殺菌・保湿で利用されている自然療法のひとつですし、

アロマ(精油)を希釈するキャリアでもあります。

 

今回はスキンケアへの利用方法を学ぶ3回シリーズの1回目でした ♪。


はちみつの種類や採取方法や産地などの違いやあることをお話ししながら 、

天然100%、無ろ過・無殺菌にこだわったアルゼンチン産ハチミツを販売している
㈱アンディーノさんの、クリーマーハチミツを使用しました。

 

アロマで保湿ケア

アロマは保湿やスキンケアにこだわった、

カモミール、サンダルウッドなどの精油中から選んでいただきましたよ ♥

どの精油と組み合わせるかで 私だけの様々なスキンケアが作れるんです。

 

はちみつ化粧水

通常のアロマ手作り化粧水は、

無水エタノールやグリセリンを利用しますが、

今回は、はちみつ・キャリアオイル・精油・精製水をプラス しました♪。

 

【意外と化粧水に入れても、お肌はべとつくことなくしっとりしている~】

【グリセリンよりもいいかも??!!】

って感じです。


このはちみつ化粧水を、夜のスペシャルケアにするときには、

フェイスシートにたっぷりつけてみるのもおすすめです ♪。


夏の紫外線やクーラーの効いたお部屋ですごした乾燥したお肌を 、

今からケアしていけば、冬の時期の乾燥にも準備できそうですね!



参加者の感想

「いろいろハチミツはこだわって選んでいたが、風邪予防でのハチミツをなめるくらい?
でしたが、これからは、いろいろはちみつを利用したスキンケアにももっと利用していきたい~」

と 、ご感想いただきました~ ♪。

 

作ってみた私もこの季節にぴったりで愛用していますよ~ 。

アンディーノのハチミツについてはこちら https://andino.co.jp/
アルゼンチ生まれ、沖縄県人の仲村渠ミリアン社長が、
現在もアルゼンチンに足しげく通い
アルゼンチンの各養蜂家を自身で訪ね歩き集めてきたそうですよ~。

 

次回の「はちみつ美容法シリーズ②」はフェイス用のホイップクリームを作ります♪。

ご予約、お待ちしてます。

◆9/15(土)11:00~12:30⇒蜂蜜ホイップクリーム

 

=============
お友達限定の特典満載♪

********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 

  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ