フゼアロワイヤルのブレンドレシピ*お金持ち紳士のアロマ

イースターセブンの黒澤です♪。

森の中で迷い疲れて、樫の切り株に腰かけたら
「まっ、こんな日もあるよな~」と悟らせてくれるフゼアです。

 

男性専用のノートなんだけど、
最近、フゼアノートをつけてる男性いないなぁ。
(私が紳士に出会ってないだけなのかしら?)
 

1882年に発表された「紳士の香り」
と称される
【王家のシダ】という意味の

ウビガン社【フゼア ロワイヤル】。 


<フジュール ロワイヤル>とも呼びます。



香水の「フゼアノート」という香調は、
この【フゼア ロワイヤル】が元になりました。

(コティ社の香水「シプレ」からシプレノートが誕生したのと同様です。)

<フジュール=フゼア>とは「シダ植物」という意味。
 
シダ植物
 
 
当時(19世紀後半)の紳士たちの間で、
シダ植物を育てるのが流行っていたそうです。


 大きな温室を作れる財力と、

手間暇をかけて育てる時間的余裕が、
 上流階級の「紳士のたしなみ」だったのです。
 
 
その紳士たちに相応しい香りとして
「フゼア ロワイヤル」が発売されました。
 
シダ植物の香りをつかっている分けではありません(笑)
 
紳士

 


「フゼア  ロワイヤル」香水(フゼア) レシピ

トップノート
ラベンダー、クラリセージ、スパイクラベンダー、ベルガモット、プチグレン
 

ミドルノート
ゼラニウム、ローズ、ヘリオトロープ、カーネーション、オーキッド
 

ベース(ラスト)ノート
オークモス、トンカビーンズ、バニラ、ムスク

 

精油でのアレンジ *数字は比率 
ラベンダー 6
ベルガモット 2
プチグレン 2

ローズ 2
ゼラニウム 2
カーネーション 1

オークモス1% 4
トンカビーンズ1% 1
ウビガン
 
  
 
 
イースターセブンでアロマを駆使してみませんか♪。
 
 
  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ