アロマブレンドデザイナー①精油*試香方法

那覇店と横浜店のアロマスクールを覗いてきました。
 

AEAJアロマブレンドデザイナー資格コース*第1期生

カリキュラムにそって第1回目に使用したアロマは
いつも使い慣れている9種でした。
 
 
5%希釈精油で各アロマの
香調・強さ・持続性を自分の言葉で表現しながら
各自「香りパレットシート」を作成。
 
香りの感性を磨く訓練です。感性は個人差があり
その個人差がブレンドの強みなんです!。
 
 
当校では更に、各自の感性を客観的に把握するため、
香りの印象を仲間と語り合い共有しました。
これが想像力を深めるコツなんです。
 
 
香りパレットシートをもとに、精油原液を使って
各自の「ボディコロン」を作りましたよ~♪。
2016720192033.jpg

第1日目の難関は
試香紙ムエットでの試香の仕方でした・・・。
 

アロマを楽しむ立場の嗅ぎ方ではなく、
ブレンドデザイナーとしてアロマを作る立場の試香なので、
嗅覚の疲れを最小限に抑える嗅ぎ方となります。
 
皆さん、四苦八苦したました~。
 
6時間後、1日後の香り持続性を確認する為に、
1本1本を袋に入れて持ち帰ります。
201672019257.jpg
コースを通して全54種の「香りパレット」を作り、
 
全90種アロマから「香りの芸術」オリジナル香水を創造します。
 
いつもの馴染深いアロマ30種だけで作れるんです。
更に、アロマ24種でブレンドの幅が広がります。
 
イースターセブンならではのアロマ36種をプラスしたら調香師♪
 
受講生募集中! 【レシピ作りは横浜・那覇店コラム参照】
資格取得にはAEAJアドバイザー資格が必要ですが、
テクニックを学びたい方も、どなたでも受講して頂けます。
2016720192913.jpg
お申込み、お待ちしてます。気軽にお問合せ下さい。
 
********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  
  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ