アロマハンドで難病の子ども支援ボランティア

「良かった~♪」と好評だったアロマハンドトリート

こんにちは。イースターセブンの黒澤です♪。

 

難病のこども支援全国ネットワーク サマーキャンプ2日間「がんばれ共和国」へ
アロマハンドトリートメントで笑顔作りに行って来ました♪。

(※お写真は全て保護者の許可を頂いての掲載です)

 

イースターセブンのスタッフだけでなく、
当スクールの
アロマセラピスト資格コース修了生にも協力して頂きました♪。
*ボランティア先から「アロマセラピスト資格者」の指定。


難病の子どもとご家族、ご家族をサポートする介護スタッフの癒しになれば。。。

と思っての参加です。

 

子どものお母様達から、

「昨日のアロマハンドで夕べの寝つきが良かったから今日も予約しました」

「アロマハンドで一日中、機嫌が良かったのでアロマオイルが欲しい」


などの声で好評でした♪。

 

 

主催担当者と何度も打合せを重ねました。

・アロマハンドトリートメントの所要時間
・イースターセブンが準備する物、主催側で準備して頂く物
・アロマハンドトリートメント対象者の詳細
・事前予約と当日予約の取り方
・2日間サマーキャンプ全体のタイムスケジュールと会場詳細、など

相互の確認として全てメールに落とし込んで、記録に残しました。
(口頭だけでは誤解や忘れちゃったりするから(・_・;)


がんばれ共和国

難病や障害のある子ども達とその家族を対象としたサマーキャンプ「がんばれ共和国」です。

吸引や経管栄養、酸素管理などの濃厚な医療的ケアの子ども達が安心して参加できるように、

医師、看護師、教育や福祉の専門職たちが「安心と安全」をモットーとした家族キャンプなんです。

 

ランチタイムは全てのアクティビティも休憩で、
全員が同じホールでおかわり自由のカレーライス♪。
ランチ中もコミュニケーションタイムで楽しい時間でした。



アロマハンドの工夫

子どもとお母様が一緒に横でハンドトリートメントを受けて頂けるように工夫しました。

子ども達の体力や参加者人数を考慮して15分のトリートメントです。

多くの子ども達は言葉を発せないので、

香りとタチングのコミュニケーションです♪。


↑心地良いタッチングにご機嫌♪

 

子ども達が安心できるように

初対面の私達が、萎縮してる手や腕を触るわけですから、

子ども達が不安にならないように、

いつも以上に、

アイコンタクト、ファーストタッチ、声掛け、笑顔を意識。


↑笑顔のアイコンタクトでコミュニケーション♪

 

筋肉の萎縮、痙攣、緊張で硬くなってる子ども達のハンドです。

アロマセラピスト達もトリートメントのハンドから

手を休めて香りを楽しんで貰ったり

正面ではなく隣りに座ったり、と

笑顔を引き出す工夫を凝らしていました。


↑正面で緊張するなら隣りから握手するように包み込んで♪。


最初は緊張していた子ども達の腕が、

緩んでくるのを感じながら、

私達もアロマハンドを楽しむ時間となりました。

 

手指消毒の精油

手指消毒に精油濃度0.5%アロマスプレーを用意し、
順番待ちをして頂いてる間に
2種のアロマから選んで貰うよにしました。

嗅覚順応を考慮して、
あえてハンドトリートメント精油とは異なる精油を選びです

①優しさも力強さも感じる香りのホーリーフ アロマスプレー
②スッキリと消毒っぽさ演出の香りカユプテ アロマスプレー

 

キャリアオイル

アロマハンドトリートメント15分のキャリアオイルには、

夏の沖縄なのでサラッとしたオイルがベストかと思い、

敏感な子ども達なのでグレープシード油を使いました。

 

 

3種のアロマオイル

精油濃度0.5%の月桃精油中心ブレンドを3種用意しました。
※月桃は沖縄伝承ハーブで「ムーチー」という柏餅の柏の葉みたいな存在。
※北大東島の月桃を使用。

県内の方には食べ慣れた安心感
県外の方には沖縄らしさを感じる香りです。

①リラックスブレンド=月桃+タンジェリン+ラベンダー
②ハッピーブレンド=月桃+タンジェリン+オレンジ
③フレッシュブレンド=月桃+タンジェリン+ペパーミント

一番人気はオレンジの②ハッピーブレンドでした~♪。

 

ボランティア協力して下さった卒業生さん、

1日目=介護士の比嘉さん、作業療法士の石川さん
2日目=薬剤師の奥野さん、セラピストの知念さん

お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

イースターセブンでアロマを駆使してみませんか♪。


受講生 募集中♪

精油ブレンド術⇨ブレンドデザイナー資格コース

アロマの基礎⇨アロマ検定アドバイザーコース

精油効能⇨アロマインストラクター資格コース

アロマ応用力⇨アロマセラピスト資格コース

アロマスキルアップ講座 

=============
お友達限定の特典満載♪

=============

お申込/お問合せ

(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校イースターセブン
********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。
 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 

 
  • サロン問い合わせ
  • セミナー・スクール問い合わせ
  • 精油オーダーフォーム
  • ページ上部へ